ゼミ紹介

管理人より

ゼミの内容を発表します

小林ゼミ

        小林ゼミ

小林ゼミは、調査や発表が多く活動的なゼミです。 発表の形式は、個人・グループなど様々でパワーポイントを多用します。
また、調査では実際にフィールドワークを行ったりもします。 これらの活動を通して、自分自身の興味を見つけ卒論へつなげることができます。
また、就活のサポートもゼミの活動内に取り入れてくれるので相談もしやすいです。 ゼミ内の活動については、飲み会やゼミ旅行があります。
先生自身が協力的なので、気軽に提案したり、相談したりすることができます。 他にも学生がやってみたい、行きたいという声から新たなイベントを実行することもできます。
ゼミ内全体が協力的で真面目な学生が集まるため、遊ぶときは全力で遊び、学ぶときは学びメリハリがあります。 勉強面、イベントなど多岐にわたって自由で自主的に活動することができるゼミであると思います。

石田ゼミ

石田ゼミ

石田ゼミの雰囲気は、すごく賑やかという感じではないですが、 かといって暗いという訳でもなく、肩の力を入れずにリラックスして 居られる空間だと思います。
基本的に就職活動・卒業論文は情報交換しつつ、皆でやっていこう! っていうスタンスです。
春・秋学期ごとに調べたことを発表し合うんですが各自発表 テーマも様々で先生がカバーしてくれる領域が広いです。かなり 先生頼みしている面があるかも(笑)
普段のゼミの時間は、なあなあで終わることも多くて、のんびり 進めています!たまに飲み会もしますが、飲み会では先生も含めオープンで 賑やかだと思います。
石田ゼミは総括すると、途中はいい加減なんだけども、(笑) 最後にはある程度形にする。遊ぶときは遊ぶ。という感じ。 そういう雰囲気なので、気張らずやりやすいかなと思います!

林ゼミ
林ゼミ

林ゼミはグループで話し合いをする際、毎回グループのメンバーが変わるため男女問わず みんな仲がよく、和気あいあいと賑やかな授業が行われます。
また、お菓子パーティーや飲み会、ゼミ旅行もあるため、学ぶときはしっかり学び、 遊ぶときは遊ぶとても楽しいゼミだと思います。

熊田ゼミ
熊田ゼミ

熊田ゼミは、発表が多く、お互いにコミュニケーションをとるゼミです。
発表の形式は個人で発表します。 発表が終わった後に、ゼミ生全員で気になった所を質問していきます。 その際に発表者がその質問に答えられなかったり、説明が不十分だったりすると、先生がサポートしてくれます。 また先生が1人1人生徒を見てくれているので、その生徒の卒業論文のテーマが合っていないと、別のテーマに変えた方がよいとアドバイスしてくれます。 他には、飲み会をやっていて、先生自身が生徒とのふれあいを大切にしようとしているので、気軽に参加できます。 先生がしっかり生徒をみているので、自信をもって活動することができるゼミだと思います。

伊藤ゼミ
伊藤ゼミ

伊藤ゼミは伊藤秀憲先生を含め全員が4人という非常に少ないゼミです。ゼミ生の3人は伊藤先生によって選び抜かれた宗教文化学科の精鋭達。
3人の持ち前の笑いのセンスにより、毎回のゼミで笑いが絶えません。伊藤ゼミの教室である3527教室の前を通ったことのある方はもうお気づきでしょう。
伊藤先生と私たち3人の掛け合いによって生まれる素敵な笑いは教室の外までとどきます。
主に禅を研究するゼミでお堅いイメージを持たれますが、そんなことはありません。結構ユルめにやってます。

引田ゼミ
引田ゼミ

引田先生のゼミでは、仏教経典について学びます。古典を訳しながら様々な現代訳文と比較し理解を深めています。
仏教経典は、お釈迦様と直接対話できる方法なので、学べば、学ぶほど面白くなります。
授業以外では、ゼミの仲間と一緒に京都旅行へ行ったり、食事会をしたりしています。和気藹々とした雰囲気で活動しています。

ページのトップへ戻る