活動内容

学生より

ここではさまざまなゼミまたは宗教文化での行事のレポートを書いていきます

3年熊田ゼミより
ゼミ旅行

3年生熊田ゼミ

7月30日、熊田ゼミで南知多へゼミ旅行に行きました。 みんなで南知多グリーンバレイへ行き、アスレチックで汗を流しました! とても楽しかったです!

4年小林ゼミより
ゼミ旅行

4年生小林ゼミ

9月4,5日、小林ゼミで佐久島へゼミ旅行に行きました。 初日は佐久島内に点在する寺社や弘法大師霊場を自転車で巡りました。 夜は佐久島の海の幸をいただき、花火を楽しみました。 翌日は「佐久島アート」を見学し、有名な「おひるねハウス」で写真を撮りました。

3年小林ゼミより
ゼミ旅行

3年生小林ゼミ

8月9,10日、小林ゼミで静岡県へゼミ旅行に行きました。 行き先は袋井市と森町。袋井市では秋葉総本殿可睡斎(曹洞宗)、森町では大洞院(曹洞宗)と遠州一宮の小國神社に行きました。 可睡斎では風鈴祭りが開催されており、涼し気な風鈴の音に癒されました。 夜は森町のコテージに宿泊し、みなでカレーを作り、夜遅くまで語らいました。 また、森町出身のY君の案内で「穴場」の川泳ぎスポットに行くなど、寺社見学だけにとどまらず、夏を満喫しました。

宗教文化学科より
夏だ!海だ!オープンキャンパスだぁー!!

個人相談

8月4・5日に夏のオープンキャンパスが開催されました。
宗教文化学科では、学科説明や模擬授業のほか、イス坐禅や絵馬作り、写経、中国茶のサービスなどをしました。
ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました!秋のオープンキャンパスにもぜひお越しください♪

石田ゼミ・小林ゼミより
フィールドワークに出かけました

 白山宮足王社

7月19日(水)に、石田ゼミ・小林ゼミ合同で、日進市内のフィールドワークに出かけました。
最初に白山宮を訪れ、加藤宮司から白山宮の沿革や、平成28年に新設された足王社の新社殿について説明を受けました。 岩崎御嶽山では、御嶽信仰の研究者でもある小林先生から、岩崎御嶽山の特色について話があり、本殿、拝殿を参拝しました。 毎日通学している身近な市に、このようにユニークな霊場があるとは驚きでした(*_*)

3年生より
3年生合同キャリアセミナー

3年生合同キャリアセミナー

6月28日に3年生合同キャリアセミナーがありました。
今年も4年生が3月から始まった就職活動について、内定をもらった人からの話を聞きました。
就職活動の準備は3年生か始まっている…3年の夏にはインターンシップを控えている3年生に自己分析 の大切さを再認識したのではないでしょうか。

文学部・心身科学部同窓会より
第44回愛知学院大学文学部・心身科学部同窓会・懇親会

第44回愛知学院大学文学部・心身科学部同窓会・懇親会

平成29年6月11日、第44回愛知学院大学文学部・心身科学部同窓会・懇親会が名古屋 東急ホテルにて開催されました。
今年の3月に卒業したばかりの先輩たちもたくさん参加しました。
みなさん「大学生活が懐かしいよ~、戻りたい~」と話していました。

学芸員講演より
博物館実習 学芸員講演

博物館実習

6月19日(月)の「博物館実習」の授業において、宗教文化学科卒業生で、現在、 一宮市博物館で学芸員をしている石黒智教さんが講演されました。
現役の学芸員として、学芸員業務の楽しさと苦労について大変わかりやすく、 お話しして下しました。

新1年生より
1年生ランチ会

ランチ会

3号館3階の文学部会議室でのお食事会
入学してひとつきがたち皆さん大学に慣れてきた感じです。
その中で開催される、ランチ会さらに席はくじ引きという…
せっかく仲良くなった友達とは別々の席…しかし、これにも意味がある。
さらに、友達を増やしてほしいという先生達の思いが… 学生によっては初顔合わせの先生も…
ちなみに、この会は愛知学院大学文学部・心身科学部同窓会の助成金によって開催されました。

小林ゼミより
ゼミ旅行in下呂・岐阜1泊2日の旅

小林ゼミ

下呂ロイヤルホテルの会議室をお借りして卒業論文の構想を発表しました。
その後、皆さんの大好きな宴会だぁ~
2日目は織田信長と斉藤道三の聖地、岐阜城だぁ~
金華山(稲葉山)をロープウェーを使わずに山を登るぞーと思い「馬の背登山道」を登りはじめて地獄をみるはめに…
なぜこの道を選んだと幹事は怒こられながらも…みんな登りきりました。
幹事「ネットで高校生、大学生向きと書いてあるのを見かけたから…」
幹事から一言「ごめんなさいm(_ _)m」

ページのトップへ戻る